【歯周病と動脈硬化】

皆さんこんにちは。
かわさき歯科・矯正歯科 院長の川崎健一です。
前回、歯周病と肥満 についてお話させていただきましたが、今回はそれに関連した研究結果が、京都大学から発表されましたので、それについてお話させていただきます。
【歯周病と動脈硬化について】
歯周病は糖尿病、心疾患、呼吸器疾患、低体重児出産などさまざまな病気に関連していることが報告されています。
今回京都大学から、失った歯の数と動脈硬化が強く関連することが示されました。歯周病の予防が動脈硬化を防ぐ可能性があるとのことです。
京都大学研究グループは、失っている歯の数と動脈硬化の程度が関連しているかを調査しました。
その結果、失った歯の数と動脈硬化度に有意な関連があることが分かりました。また、女性に比べると男性でその傾向が強いことも明らかになりました。
歯周病は、予防することが最も重要です。毎日のセルフケア、歯科医院での定期的なメンテナンスや歯の清掃指導などで失う歯の数を減らすことができます。
口の中の病気の予防や治療は、口の中の状態を改善させるだけでなく、動脈硬化症を予防するためにもよい影響がある可能性が考えられます。
一般的な歯周病(慢性歯周炎)は、上手な歯みがき・デンタルフロスや定期的な歯科医院の受診により予防が可能です。
お口の健康だけでなく、全身の健康のためにも、年に数回の歯科健診を受けましょう!