金属アレルギーとその対策

 みなさん、こんにちは

かわさき歯科・矯正歯科院長の川崎です。

今回は、「金属アレルギー」についてお話しいたします。

金属アレルギーは汗と金属が反応し、肌がかぶれるアレルギー。
腫れあがることも珍しくありません。

あなたには症状がありませんか?

歯科医師の私が皮膚科の話をするには理由があります。

金属アレルギーの引き金が歯科治療に使う詰め物の金属インレーかも知れないからです。

確かに金属製のインレーは強度があり、奥歯に適しているうえ保険がきくので、安価に治療することが出来便利です。

でも、それと引き換えにアレルギーがなかった方でも、金属アレルギーを発症してしまう可能性もあります。

皮膚科のパッチテストで、パラジウムやコバルトなどの金属に
反応していたら、銀歯が原因かも知れません。

もしそうであれば、銀歯を外して、セラミックやハイブリッドインレーへの
取り替えをお勧めします。

そもそもアレルギーとは、体内の免疫細胞が原因物質に対抗しようと反応している状態。
原因になる物質が口の中にあれば、免疫細胞の数が増えて悪化します。

金属アレルギーを放置しておくと、身の回りの金属製品にすら反応してしまうほど深刻化することも・・・

時計などにアレルギー反応がなくても、次の症状があれば要注意です。

1 口内炎
2 味覚異常
3 舌のしびれ・痛み
4 口内のただれ

アレルギーは、体全体に悪い影響を与えます。
歯の見た目の美しさだけではなく、美容とアンチエイジングのために、銀歯をセラミックにした方がいい場合があります。お気軽にご相談ください。

大和市の総合歯科

かわさき歯科・矯正歯科 院長 川崎健一

神奈川県大和市深見西1-4-30

0120-918-418