歯のクリーニング(歯石除去)

こんにちは!
かわさき歯科・矯正歯科 衛生士のKYです。

この時期といえば・・・
皆さん、来年へ向けての大掃除はいかがですか?
大変ですよね(;´Д`)

ところで、あなたのお口の中は綺麗に掃除されていますか?

自宅で行うセルフクリーニングの歯磨き、歯間ブラシでの掃除だけでは、「綺麗に掃除」とまでは言えません。
磨き残しによる歯垢や歯石の付着や着色は、どうしても起きてしまいます。

特に、虫歯と歯周病の両方の原因になるバイオフィルム(細菌が作る膜)は、頑固で歯ブラシでの除去は難しい汚れです。

クリニックでの専門クリーニングが最も有効な除去手段なのです。

当院では、歯科衛生士が様々な器具やツールを使って、症状に合わせたクリーニングを実施いたします。
【歯のクリーニングはこんな方にお勧め】
◆歯周病と診断された方
歯周病の主原因となる歯石を取り除き、炎症を軽減させることが出来ます。

◆虫歯や歯周病を予防したい方
蓄積しがちな歯垢や歯石を除去し、虫歯や歯周病を防ぎます。

◆自然に輝く歯を取り戻したい方
歯の表面や歯間を綺麗に掃除するので、紅茶などの着色も落とすことが出来ます。

ご自宅でのセルフクリーニングのみだと、30代から歯を失う人が出始め、50代で加速度的に増加して行きます。

80代では、平均わずか5本しか残っていない
そんな報告まであります。

一方、定期クリーニングが習慣になっているスウェーデンの80代の歯の平均残存本数は、日本の2倍以上です。

定期クリーニングに行く人の割合は、スウェーデンは大人で80%。
日本は残念ながら10%ほどです。

一度失ったご自分の歯は、2度と戻ってきません。

毎日のセルフクリーニングとクリニックでの定期クリーニング。
上手に組み合わせて今ある歯を大切にしてください。

かわさき歯科・矯正歯科では、虫歯や歯周病にならないための
予防歯科にも力を入れています。

歯垢(プラーク)は虫歯と歯周病の原因物質。
放置すると歯石も形成してしまいます。

正しいブラッシングを続けることが歯垢除去の基本なのですが、
ご自分での完全除去はまず不可能です。

あなたのお口の健康を保つため、定期的な【クリーニング】を
お勧めします。

定期クリーニングの間隔は、お口の状態によって変わりますが
通常は3~6ヶ月に1回程度。

当院では、お口の状態に合わせて歯垢や歯石を機械や手用器具を使って丁寧に除去していきます。

専門家の歯科衛生士ならではの美しいクリーニングが自慢です。

「歯石のようなものがある」
「歯の表面がざらつく」

と感じたらご予約のお電話をどうぞ。

かわさき歯科・矯正歯科
歯科衛生士 KY

神奈川県大和市深見西1-4-30

0120-918-418

#大和市歯科 #大和市歯医者 #大和市矯正歯科 #大和市歯周病
#大和市部分矯正 #大和市インプラント #大和市小児歯科
#川崎健一