虫歯は自然に治らない

みなさん、こんにちは!
かわさき歯科・矯正歯科 院長の川崎です。

現代はインターネット社会になり、自宅にいながら買い物できる時代です。

しかし、歯痛で歯科医院に駆け込む患者さんは時代を経ても変わりません。

虫歯は我慢していれば治ると間違った考えを持った人がごくまれにいます。

断言します。

ごく初期の虫歯以外は絶対に自然治癒しません。

我慢したり放置していると・・・
症状は「違和感」➡「しみる」➡「時々痛い」➡「激痛」へと変化していきます。

虫歯の初期症状で治療をすれば、痛みを伴う治療はなく、回数も1・2回で済みます。

後期症状になると麻酔も必要になり、治療回数もかなり増えていきます。

さらに急な痛みが出ると、1回の治療では十分な処置ができず、来院後数日間は痛くて辛い日が続くことがあります。

この辛さを1度経験してしまうと「歯科治療は痛くて怖い」という固定観念をつくり、痛くない初期治療の機会を逃してしまいます。

初めて歯科治療を受ける子供に「痛くても我慢して」と言い聞かせる母親をみかけます。自らの経験から出た言葉なんでしょう。
でもそれは、子供の心理的な不安や恐れを倍増させています。

治療の日数は初期症状では、数日で済みますので問題ありません。

しかし、多数の虫歯や進行した歯槽膿漏の場合は長くなります。
それでも長い人生の中のわずかな期間です。

歯科医院は治療費がかさむと考える人がいますが、虫歯をほったらかしにしてインプラントになれば、費用は莫大にかかります。

小まめな歯のメンテナンスの費用と入れ歯の苦痛・インプラントの費用を天秤にかけてください。

あなたはどちらを選択しますか?

歯磨きの実行と定期検診、早期治療が第一です。

3~6カ月に一度の検診で歯の不調を事前にチェックすることが出来ますよ。

ぜひとも「定期検診」をお勧めいたします。

かわさき歯科・矯正歯科
院長  川崎 健一

神奈川県大和市深見西1-4-30

0120-918-418

#大和市 #大和 #歯科 #歯医者 #インビザライン矯正 #部分矯正 #矯正認定医 #矯正歯科大和市 #東北大学 #歯列矯正 #歯科医院 #鶴間 #虫歯 #神奈川 #深見西