【最適なブラッシング方法】

みなさん、こんにちは!
かわさき歯科・矯正歯科 院長の川崎です。

新年度がスタートして早一週間が経過しましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ビジネスでも新プロジェクトが始動し、初対面の方とお会いする機会も増えたことだと思います。

初めてのご挨拶。

その時あなたのお口の臭いは大丈夫ですか?
気をつけていらっしゃいますか?

春早々、何故こんなことを書くかというとちょっと気になることを
アメリカに住む友人から聞いたからです。

その内容というのは・・・
「日本人は口が臭いと思われている」
ということです。

「キチンと磨いていますが??」
そう思われる方も多いことかと思います。

その理由はズバリ・・・
「ブラッシング」にあるのです。

例えば、アメリカ人の場合、ブラッシングに費やす時間は5分以上と言われています。
ケア用品も歯ブラシと歯磨き剤に加えて、デンタルフロスや口腔洗浄剤を使います。

一方日本人が費やすのは、長くて3~4分です。
歯磨き剤と歯ブラシだけで済ませる方が多いと言われています。

肉や乳製品を食べる機会が多く、コミュニケーションもハグやキスといった触れ合いを重視する欧米は、口臭にとても敏感です。

日本では、相手と距離をとるのが礼儀。
口臭に対して認識が甘いのかも知れません。

健康保険で気軽に歯科医にかかれるという日本の利点が、かえって虫歯を多くしている現状もあるかもしれません。

歯科治療費がとても高いアメリカのように虫歯にならないようしっかり磨けば口臭もなくなる訳ですから・・・

では、正しいブラッシング法とはどんな磨き方なのでしょう?

実は特にありません・・・
というより患者様の口腔環境に合った一人ひとりに違った「正しい磨き方」があるというのが正解です。

あなたにとっての「正しい磨き方」は、当院でご相談ください。

歯や歯ぐきの状態、歯並びなど、総合的に判断して最も効果的な
ブラッシング法をお伝え致します。

かわさき歯科・矯正歯科では、正しいブラッシングを身につけていただく為、【ブラッシング指導】も行っています。

間違ったブラッシングは、虫歯を予防出来ないだけではなく、歯や歯茎の健康を損なうことすらあります。

もしあなたのブラッシング方法が心配になったら、遠慮なくご相談ください。

各種フロスやさまざまな形状、大きさの歯ブラシなど綺麗に歯を磨きあげるための便利なグッズも取り揃えています。

きっとあなたの歯やお口のサイズにピッタリの歯ブラシに出会えますよ。

「正しいブラッシングを知りたい」と思ったら、お気軽にご連絡ください。

かわさき歯科・矯正歯科
院長  川崎 健一

http://www.rfdnt.com/

#大和市歯科 #大和市歯医者 #大和市矯正歯科 #大和歯科医院 #大和市小児歯科 #大和市口腔外科 #表参道矯正歯科
#川崎健一